名城100選♪ 赤穂城跡を訪れて

私の数少ない趣味の一つである「名城100選スタンプラリー」。

三連休の最終日は、兵庫県赤穂市の赤穂城跡に足を運びました。

赤穂城は平城で、天守台はあるものの、天守は築かれなかったとのこと。しかし、城内には大石内蔵助良雄宅や大石神社があり、赤穂義士ファンにとっては魅力的な要素がたくさん詰まっています。

さらに、赤穂市歴史資料館では赤穂の塩づくりの技術や発展の歴史、海水が湧き出てくるような三角地帯に位置するため城下の上水道の整備の歴史について学びました。また、なんといっても赤穂義士に関する貴重な資料も展示されていました。一緒に行っていた忠臣蔵ファンの家族は一つ一つの資料に食い入るように見ていました(^-^;

ところで、この名城100選スタンプラリーを始めたのは約10年前。当時、旅行先のコンビニでふとしたきっかけでこの本を手に取りました。それ以来、家族の趣味として続けています。今回の赤穂城で26か所のスタンプを押すことができました。コロナ渦で中断していた数年間がありましたが、100か所達成に向けて再開していきます。(内心 : 100か所達成、、いつのことやら)

小さなお子さんがいるご家庭にとっても、レジャー施設や商業施設以外にもこのように見識を深める施設や場所がたくさんあります。ぜひ休みの際には親子で様々な場所に足を運んで、一緒に調査する楽しみをたくさん作っていただきたいと思います。

このような経験を通じて、歴史や文化を学ぶことは、子供たちの教育にとっても大変有益なものとなると思います。趣味を通じて得た知識や感動は、学びの原動力となりますし、それが家族の特別な思い出になります♪

from. 徳島市国府町の自立型個別指導塾ホープス Kitatani